FC2ブログ

編集後記 訂正とお詫び

8月は、初めての伊勢じゃーなるとしての企画 「IWJ岩上安身 × 山中松阪市長 トークライブ」 を開催しました。
IWJから、唯一、ペーパー記事を寄稿をして頂いている伊勢じゃーなるです。
また、ピースウィングを立ち上げ、安倍内閣の集団的自衛権行使容認に対して異を唱える山中松阪市長に注目し、お二人の対談を企画しました。
当日は、各地から沢山の方にお越しいただき、参加者の方からも感想を頂きました。
その中から、いくつかの感想をトップページに掲載いたしました。

伊勢市議会議員アンケート回答は、今月で最後になります。
今回は、黒木騎代春議員、岡田善行議員、浜口和久議員の回答を掲載させていただきました。

伊勢じゃーなるからの第2回アンケートに回答をして頂いたのは、上田修一議員、小山敏議員、野口佳子議員、福井輝夫議員、黒木騎代春議員、岡田善行議員、浜口和久議員、以上7名の方々です。ご協力ありがとうございました!

伊勢市議会議員は28名です。
伊勢市議会議員名簿 → http://www.city.ise.mie.jp/9368.htm
7名という残念な結果になりましたが、今後もアンケートをお願いしていこうと思っております。



※訂正とお詫び
第28号 
2頁  
「予算を決めるのは議会ですが、市長を執行するのは市長です。」 を
「予算を決めるのは議会ですが、予算を執行するのは市長です。」に訂正いたします。

第29号
2頁
「第28回」 を 「第29回」に訂正いたします。
4頁
船江先生の回答部分、「武内式部」を「竹内式部」に訂正いたします。
6頁
岡田議員の回答⑤「市長で伊勢氏」を。「伊勢市」に訂正いたします。








スポンサーサイト

伊勢じゃーなる第29号

21世紀のコミュニティを考える

1面 ホットニュース

2面 市民のための議会講座 きほんの『キ』
   第29回  決算の認定 ー松阪市議会議員 海住恒幸

3面 不思議・あやかし・たねあかし 
   第十二回 ひょうすべが見えるとき ー甲田 烈

4面 船江澄人の山田奉行よもやま話
   第十一回 お伊勢さんと宝暦・明和事件 -山田奉行所記念館

5面 伊勢市議会議員アンケート Ⅱ <黒木 騎代春 議員 > ・今月の一枚

6面 伊勢市議会議員アンケート Ⅱ <岡田 善行 議員 ・ 浜口 和久 議員 > 

7面 伊勢を歩きませんか、ちょっと斜めから
   第29回 熊野参詣道のとっかかりを歩いてみました。 -斎宮歴史博物館 榎村寛之

8面 伊勢百景 
   第二十八景  ついに閉場 三重ボウル  -中村ミキ





伊勢じゃーなる』をお求めいただけるお店等のご案内



●河崎蔵 http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24006888/

●ひかり http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24007430/

●山波月(やまはづき)−居酒屋  http://www.e-shops.jp/local/nsh/map/2259477405.html

●慶蔵院 http://www.keizouin.com/home/

●本居庵 http://www.mm-0598221283-mm.com/

●3birds http://www.facebook.com/Yaoya3birds

戦場ジャーナリスト志葉玲 講演会

9月13日(土曜日)
山中光茂松阪市長と戦場ジャーナリスト志葉玲氏の対談、志葉玲氏によるガザ取材報告会が開催されます。

             

第1部 18:30~19:30
志葉玲氏が見た、パレスチナ・ガザの取材報告会

第2部 19:35~20:05
山中光茂松阪市長講演

第3部 20:05~20:50
山中光茂松阪市長と志葉玲氏による対談


今、松阪市は熱いです!
精力的に動かれる市長との対談講演会が続々と開催されています。
この講演会も、大変興味深いものだと思います。
是非、この機会に、ご参加ください!




●日時   9月13日(土) 18:30~21:00
●会場   松阪市産業振興センター
●参加費  前売り800円 / 一般1000円  / 学生は無料


※お問い合わせ
楠谷さゆり lilysayuri@live.com  080 5168 8330
長濱彰則  nagahamaakinori@yahoo.co.jp  090 7045 2722




当日は、IWJによる中継配信が行われますので、参加できない方はIWJ中継をご覧ください。視聴先アドレスは追ってお知らせいたします。



松阪市長山中光茂 × IWJ 岩上安身

8月31日 松阪市 嬉野ふるさと会館
伊勢じゃーなる主催
松阪市長山中光茂 × IWJ 岩上安身

1a.jpg


              
集団的自衛権の解釈改憲に異議を唱えてピースウイングを立ち上げ、時の人となった山中松阪市長とジャーナリストの岩上安身氏の講演会が行われました。
会場には、各地から約190名の人が訪れました。


松阪市長は鋭そうな切れ者、というイメージを抱いておりましたが、実際に間近でお会いしたらとても腰の低いやさしい方でした。
岩上氏はひたすらマイペースな人。時間が押しても全く気にしなくて言葉がどんどんあふれてきます。袖にいるスタッフは終了時間を気にしながらあたふたあたふた(笑)。

懇親会でも岩上トークは止まることを知らず、岩上さんのハンパない知識量には圧倒されました。


岩上さんは、ユダヤ陰謀論を明確に否定していたのが心に残りました。
また、山中さんの憲法を大事にしようとする姿勢と言葉にはとても共感できました。



参加者の声
●普段IWJなどの記事の隙間の様な深く広い世界情勢のお話しや欧米の謀略(陰謀論でない)のお話しをして下さった。
しかし、その知識の深さ、広さには脱帽。近代史においても深い見識をお持ちである。
●お二人ともとにかく自然体。
●若い人が少ないのが残念。
●最後の市長の挨拶「あたりまえの平和を守っていきたい」という言葉が印象的だった。あたりまえの平和を心から願っています。













プロフィール

伊勢じゃーなる

Author:伊勢じゃーなる
「伊勢じゃーなる」は、伊勢を愛し、伊勢をいま以上に住みやすいところにしたいと願う市民が発案しました。 自分たちが知りたい情報を、自分たちの手で集め、自分たちで発信していく。 地域、コミュニティのありかたを、ひとまかせにせず、自分たちで考え創造していく。 自主的に社会生活を営むことのできる市民になるためには、判断材料となる正確な情報が必要です。 既存メディアが明らかにしようとしない事実を、ミドルメディアの力をかりて伝えていくのも、特徴のひとつです。
政治を考える一助となるよう願っています。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR